栃木プロジェクトプロ


株式会社栃木プロジェクトプロ

栃プロ社長ブログ
メルマガ「栃プロ情報マガジン」は こちらから申し込みいただけます!

栃プロスタッフ

senmu02
せんむ〜


ゆずママ


だいちゃん



ふーみん


ゆず公

心境の変化。

会社に植えている「ノリウツギ」の木。
これから夏に向けて花を咲かせようとしています。
白に近いキミドリ色が爽やかな、アジサイに似た花です。


アジサイ(アナベル)

その私の大好きなノリウツギに最近住人がいることに気づきました。
私が最も苦手とする「芋虫」くんです。

葉っぱの色と同じキミドリになって隠れているつもりだろうけど
私の眼はごまかせないよ〜。
大きな「フン」もバレバレ!

どこにいるかわかりますか?

(やや上部の葉っぱの陰で一休み中)

でも・・・

いつもなら怖い一心で道路にポイ!とするところ・・
恐る恐る見ていると、なんとも健気で可愛らしいことに気づいてしまったのです。
葉っぱを規則正しく、無心に食べる様子、
コロコロに太ったボディと、おしりに生えたツンとした角。

「私は葉っぱを一生懸命食べて、これからアゲハに変身しますよ〜。殺さないで〜」
と言っています。

年齢と共に心も寛容になるのでしょうか?
見守ることにしました。

「葉っぱなら食べてもいいよ。でも花芽は食べないでね。」

毎年冬の間芋虫くんを育て、春に羽化を見届けているという知人がいます。
感動するよ〜・・と言われても信じられなかった私・・
今はちょっぴり理解できそう。

同じ命・・
大切にしないと。

やっぱり年でしょうか・・?
 

サギ集団!

 残暑が厳しいなか、朝夕はすっかり秋の気配が訪れた那須塩原。

会社まわりの田んぼも黄金に輝き、実りの秋を迎えています。

放射能被害の影響で、新米のセシウムが心配されてはいますが、
最近のニュースや新聞の情報では、人体への影響はかなり低いとの報告を見かけます。

ひと安心

これで今年もおいしい新米がいただけます


さて、今日も晴天の下、車を走らせていると・・・

何やら白い集団 ・・  



黄金色の田んぼのまわりを、

真っ白な“詐欺集団”が、

いえ、“サギ集団”がたむろしていました!



こんなに集団で、
何を狙っているのか・・・?



おコメか、いなごか・・

きれいだけど、ちょっと不気味。

いえ、不思議。

これから那須高原は、美しい紅葉の時期を迎えます。

みなさま、ぜひお越し下さいませ



☆蛾☆

会社の外の壁に蛾を発見しましたびっくり!!


枯葉のような柄で、結構大きい蛾ですたらーっ

しかも、よ〜く見たら産卵中だったんです冷や汗


卵は、綺麗な黄緑でした鳥


こんなところで産卵せずに、木に産卵すればいいのになぁ。。。




雷の音が「ゴロゴロ」?

ほぼ毎日のように雷ですね。
とりあえず会社の倉庫前で写真を撮ってみました。
雷
どうして雷ってピカッ-と光ってから「ゴロゴロ」って音が鳴るんだろうか?
「ゴロゴロ」?雷
一瞬で消えてしまう雷ですが写真で見ると光の枝が地上に向かって走っています。
幻想的な光でとても不思議。

EOS-1Ds Mark:50mm_15s/f22

ヘコむ・・・

お盆も過ぎたというのに、毎日厳しい残暑が続いています。
巷では相変わらず、熱中症と100歳を越えた所在不明なお年寄りの話題・・ショック
もっと心温まる、楽しい話題はないものでしょうか?

残暑は厳しいのに、さむ〜い日本に、ヒマワリさえもヘコんでおります。





夏になると、通勤途中の県道脇に、毎年きれいなひまわり畑が現われます花 地元、田中地区の方々の愛情と丹精で、毎年すくすくと元気に育ち、真夏にはたくさんの花が咲きますおてんき
しかし・・あいにく、道路が畑の北側にあるため、太陽の大好きなひまわりたちは、いつも一斉に南を向き、やや横顔か、後頭部しか見せてくれません。
そして、花の時期が終わる頃には・・
今度はまたみんな一斉に“ヘコむ”のです。

しっかりと来年のための種子をつけ、あまりの重さに頭を垂れているのでしょうが、なんだかこのご時世のせいか、ひまわりすらも嘆いているようで、
人間味を感じ、ちょっと笑えますイヒヒ

それにしても、今年のこの暑さは、植物たちもつらそうです。
我が家のバラたちも、瀕死の状態でしょぼい花をつけています困惑
早く過ごしやすい季節になってほしいものです。



夏休みの自由研究?


ちっちゃなゴーヤが生りました。

種(サカタのタネ¥200)から発芽までが2週間。
自然に受粉もしたようで…。
それから1.5ヵ月くらいでしょうか5僂曚匹離粥璽笋育ちました。

☆クモ☆

まだまだ暑い日は、続きますねぇ(@_@;)プシュー

先日、会社の庭にて不思議な物を発見しました楽しいひらめき

こちら▽


クモの巣がミシンで縫ったようになってましたびっくり!!





至福のとき。

今週、那須烏山市、アトリエ野バラさんのバラ情報が下野新聞に載っていましたので、さっそく出かけてみました晴れ
今週はお天気がずっと不安定で、なかなかお日様が出てくれず、バラたちもなかなか咲けずにいました。やっと咲き始め、これから見ごろを迎えます。
アトリエ野バラさんは、私の大好きな【イングリッシュローズ】を150種以上栽培しているUTAKO先生の庭園ですラブ

オープンガーデンのシーズンになると、たくさんのお客様が各地から訪れ、バスツアーも組まれる人気スポットですモゴモゴ
おいしいコーヒーとケーキがいただける喫茶コーナーには、布花教室をされている先生の作品もたくさんあり、外の庭園だけではなく、お店の中も楽しめます。


イングリッシュローズは、花形だけでなく、香りも楽しめるバラです。
庭園内はバラの香りにあふれ、まさに“至福のとき”を味わうことができますポッ
こんな庭があったら・・・と思いますが、
この庭を作り上げるには、寒い冬の作業とこまめな管理など、誰も見に来ないときのたゆまぬ努力が必要なのです。
雨が降れば心配し、台風がくれば合羽を着て養生し、コガネムシが来ればペットボトルを片手に目をこらし・・
子供や動物と同じく、植物だって愛情が必要なのですおはな

経験者は語りますよグッド

次回は我が家のガーデンをUPします。
来週には咲いてくれるでしょうラブラブ
足元にも及びませんが、私の「たゆまぬ努力」もご覧下さいませ。

行ってきました!那須山トレッキング

先週、子どもも含め6人で、那須山へトレッキングに行ってきました。

峠の茶屋→峰の茶屋→茶臼岳→頂上→ロープウェー→下山 といったコース。
南月山まで行こうかという案もありましたが、ものすごい強風のためやめました。

当日天気予報は曇りのち雨で、案の定朝からどんよりの天気でしたが山はぜんぜん雨は降っていなくてよかったです。



山道にまだ雪が残っている箇所があって桜も咲いていました楽しい
やっぱり那須山はまだまだこれからが春なんですね。




左:峰の茶屋  右:ありんこのような4人(全く関係ない方たちです)



山の下には雲の海が広がります。



今度はちがうコースでぜひまたトレッキングしたいです!

日曜に登ったんですが、火曜まで筋肉痛でしたーー唖然


バラ色の日々。

今日はきれいなお話です。

先週、東京在住の二人の娘のところに連泊し、バラ三昧の日々を過ごしました。
まず府中に住む娘の所から、調布市にある神代植物公園へ。
よくNHKの中継が入る有名な都立の植物園です。今はバラまつりが開催され、園内は新緑と、芍薬、バラなどが咲き乱れ、とてもきれいでした。
娘が近くに引っ越したので、いつかは行きたいと思っていましたが、2ヶ月にして目的達成ですグッド


あまり興味のない娘たちを有無を言わせずに引っ張りまわし、急いで池袋に移動。西武池袋線で、西武ドームへイヒヒ

こちらは「国際バラとガーデニングショー」が行われていました。
いつも思うのですが、野球場のグランドに、いったいどうやって土を運び、真っ盛りに咲いているトゲだらけのバラや大木を植栽するのか・・・
そのノウハウは興味津々ですおはな

今回のテーマは「ピーターラビット」ラブ
今にも草花の中から、うさぎちゃんたちが飛び出してきそうなイギリスのカントリーサイドが作られています。


会場全体がバラであふれ、ついでにおばさん、おじさんであふれ・・
撮ってきた写真のすみには必ず「おばさん」が・・冷や汗



めげずに、目的の一つ、“ハンギングバスケット”もしっかり押さえてまいりました。


娘たちも母のお守に疲れ果てていたようですたらーっ
私には最高の2日間でしたが・・

| 1/4PAGES | >>